ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

電子メールでTRPGをプレイする

TRPGをするぞ!と言ってだいぶたつわけですが


一向に前へ進んでおりません。

昔とくらべれば、時間や場所、仲間探しに関しては
間違いなく敷居が下がっています。

ですから、たくさんの人がTRPGを楽しめています。
だったら私も!ということでTRPGするぞ!と
思ったのですけれども・・・・。

で、自己分析してみた。結果わかったことは
「時間が無い」ということでした。

や、正確には時間は作れるが
まとまった時間や一定の時間を作り出すことが困難だ。
ということです。

TRPGは、一般的な多くの場合
1セッションは、2~3時間の連続した時間が必要です。
そして
だいたい、週末の夜21時くらいから行われますね。

この、週末まとめて3時間作るのが非常にきびしー。
細切れの時間の合計が2時間くらいなら作れるわけです。

あ、これTRPGするの無理だわ・・・・。
人のオンセを見学することすら厳しいかもしれんわ。。。

と諦めかけていたわけですが、ふと思い出したのが
PBMの存在。Play By Mail。
蓬莱学園とかそれから、ゲーム雑誌で連載が行われていました。
あれはあれでワクワクしたものです。

TRPGをプレイするとは、ちょっと違うけど、まぁ言ってみれば
郵便でTRPGをプレイするようなもの。
これだよ、これ。
電子メールが発達した今なら簡単にできるんじゃね?
電子メールだったらまとまった時間や固定された時間という制限は
少しゆるいんじゃね?
ってことで
でね、探しました。そしたらプロがやってるPBMはありました
PBwebと言うそうですね。Play By Web。
でもねー、ちょっと違うんですよね、それってどっちかというと
スマホでやるゲームに近い気がするんですよ。
そうじゃなくって、やりたいのは、あくまでもTRPGの卓を囲む感覚って
いうんですかね、もっと仲間でワイワイやる、的な、そんなのがやってみたい
わけですよ。
なので、もっとこう、草の根ライクな電子メールで行うPBwebをやりたいな。と。
で探すんですけどみつからないわけで。

普通の探しモノが無いときは、あきらめちゃうんですが
TRPG界隈の場合、探しモノが無いときは、自分で作れば良いじゃない。
ってことで
自分でマスターやっちゃう?草の根電子メールTRPG
幸い、今は、仲間を探すのは比較的容易ですし
電子メールですからインターネットを使えば良いわけで
特別な準備は不要ってことで、プレイヤーを募集して、やってみてはどうだろうか?と。
そうすれば念願のTRPGが形はちょっと違うけれどプレイできるんじゃないか!と。

なんだか未来が明るくなってきたーーーーーーーー。

ってことで、もしやるならどんなふうになるかなーと
ちょっと次回考察してみよう。

意見があったらききたいなー。