ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

TRPGのプレイで演技をどこまでするべきか?

TRPGは、ロールプレイングの名が示す通りキャラクターになりきって遊ぶものですが

どこまで演技すべきか?というのがよく議論になります。つまるところキャラクターと
自分自身の差異に関することなんですが、大きく二つのTRPG演技(プレイ)が
話題になります。

1.自分とキャラクターの知識差


自分は知っているが、キャラクターは知らないことはどうすべきか?
逆にキャラクターは知っている、出来るが自分は知らない出来ないことはどうすべきか?
という、自分自身とキャラクター間に発生する知識差をどう演技するか?という問題。

自分は知っているがキャラクターは知らないというのはよくあります。
簡単なところでは、そのシナリオの内容を自分は知っているが、当然キャラクターは知らない。
また、キャラクターは初めて遭遇したレッドドラゴンというモンスター。
自分自身は、レッドドラゴンの属性は炎だから冷気系で攻めれば良いと知っているが
キャラクターは知らない。どう演技するか?
これに関しては、知らない演技をすることは可能なので、そうしましょうよ。という意見が
割と多いですね。ロールプレイ=役割を演じるわけですから、知らないという演技をしましょう。
という意見。これはこれでそうだな、アリだなとも思えますが、知らないふりをしても
どこか無意識に出ちゃうから知らない演技とか無理だよ、ツライよ。という意見もあります。
それはそれで、その通りだなとも思えます。結論は出ません。ですから何年でも何度でも議論に
なるわけですが、よくあるのが、ルールに従ったダイスによる判定で処理するという方法ですね。
そしてもう一つの手段としては、プレイヤーが知っているがキャラクターは知らないことを
逆手にとるという方法もあります。
例えば
分かれ道Aと分かれ道B、Aが正解というのを自分は知っているがキャラクターは知らない。
ダイス判定で処理する場合は、
ダイスを振ってA,Bどちらをキャラクターが選択したかを判定する。
逆手にとる場合は、
Aが正解と知ってる人がいるから、AとBを入れ替えちゃう。
こんな対処法もあります。

もう一つが逆のケース。キャラクターは知っている(できる)がプレイヤーは知らない(できない)
これはちょっとわかりにくいですが、簡単な例を挙げると
キャラクターは名探偵。プレイヤーは推理小説好きとかトリックを見破る高い洞察力を持ってるとか
そういうのは特にない。
こういった場合は、ダイス判定で処理されることが多いですね。しかしなんでもダイスで判定していては
それこそロールプレイ=演じる醍醐味が薄れる。という意見もあります。難しいですね。

これといった結論は出ませんが、個人的な意見としては楽しければなんでも
ありかな?と。TRPG仲間と自分とキャラクターの知識差がある場合のロールプレイは
どうすべきか?みたいな議論をワイワイするのもそれはそれでありかな、と思います。

 

2.自分とキャラクターの性別に差がある場合


自分の性別とキャラクターの性別が異なる場合の演技が問題になることがあります。
主に、プレイヤーが男性で、キャラクターが女性の場合に多発します。
キャラクターが何か拒否をする場面のプレイで
A.プレイヤー「キャラクターに、そんなことできないという趣旨の発言をさせます」
B.プレイヤー「『そんなことできないわ』」

Bを良しとするプレイヤーは、Aは全然ロールプレイしてない、TRPGじゃない!なんて
過激なことを言います。
Aを良しとするプレイヤーは、Bを気持悪いと一刀両断します。
どっちが正しいんでしょうね?
この問題は、マスターも大変です。マスターは性別どころか職業、種族、地位
いろんなキャラクターを演じるわけですから。

そもそもTRPGって自分ではない何かを演じて楽しむことが醍醐味みたいなもんですから
問題になるか?と一瞬思いますよね、そもそも人間の私たちが亜種族をプレイした場合
上記のA的なプレイをしてもB的なプレイをしてもそんなに問題視されません。
では、なぜ男性プレイヤーが女性キャラクターを演じると問題視されることが起きるのか?
一つは、現実に存在するから、そしてもう一つは、どこまでロールプレイ=演技すべきか?
という線引きがそれぞれ違うから。この二つの感覚が混ぜ合わさってこういう問題が起きるの
かもしれませんね。あくまでも個人的な意見ですが、「キモチワルイ」というのがこの問題に
大いに起因している気もしないではございません。

ちなみに最近は、オンラインセッションで文字(テキスト)で行うセッション、テキセが
多いですから、問題2に関しては、それほど話題にならない気がします。

 

結論


TRPGの演技(ロールプレイ)はどこまでするべきか?という問題は、それをネタにして
みんなでワイワイして結論を出さないのが楽しい。
なんでか?って結論だしちゃったら、次にみんなでワイワイする話題が減っちゃうじゃない。
もったいない。