ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

コロコロが販売中止(販売停止)の理由と全文

コロコロが販売中止(販売停止)の理由と全文

子供達に人気の雑誌、コロコロコミック
その3月号がこのたび販売中止(販売停止)になると販売元の
小学館から発表されました。

いったい何故販売中止になったのでしょう?

小学館は以下のサイトで謝罪文を発表しています。(全文)
http://corocoro.tv/


・コロコロ販売中止の理由
何が具体的に問題だったか?というと、連載中のギャグ漫画で
モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンの肖像がに主に下ネタ方面での
落書きをするという描写があり、モンゴルから厳重講義の結果
該当誌を回収するということになったようです。
それにともなって
同連載にからめた、企画「イタズラクガキコンテスト」も中止となりました。
コロコロコミックというのは小学生をターゲットとした雑誌で
大人から見ると、時にくだらない、下品というようなこともまれにあります。
今回もその一つ、ターゲットが喜びそうな企画をやった結果なのでしょう。
たしかに子供の頃、教科書に掲載されている歴史上の偉人達の肖像画
落書きはしていました。
ときに芸術的な落書き等があったことも記憶にあります。
なんだよ、楽しいじゃんか!とか
○○はもっとひどい扱いうけてるのに誰も問題にしないじゃないか!
という意見もありそうです。
これが国内の歴史上の偉人ならどうなんだろう?と考えます
しかし、今回は、外国の歴史的英雄です。ですから
その該当国からダメって言われたらダメなんです。

 

気をつけよう


個人的には、歴史上の人物は良いのかと思っていました。
例えば、織田信長は大魔王扱いされたりしますし
上杉謙信は自分を神様だと信じる危ない人扱いされたり、女性扱いされたりしますし
武田信玄は男が好きという扱いされたりしますし
徳川家康は糞漏らしという扱いされたりしますし
本多忠勝はガン○ム扱いされたりしますし
石田三成に至っては、忠義の清廉潔白な超善人になったり傾国、簒奪の超悪人になったり
大忙しです。
三代将軍徳川家光は隻眼の剣士柳生十兵衛に男を迫って断られたなんて
扱いをされたりしますし
大奥は昼ドラ顔負けな女性のドロドロ模様扱いされていますし
新選組沖田総司はイケメン扱いだったりします。
しかし、どれも良いと言われれば良いしダメと言われればダメなんです。

 

販売中止


今回はたまたま外国の人物に対することで販売中止になりましたから
国内なら問題無いと思ってしまいがちですが、そうではありません。
国内の人物や職業に対して厳重抗議、販売中止、回収騒ぎになったことも
あります。
例えば、少年ジャンプで連載されていた、燃える!お兄さんにて
学校の用務員さんに対する職業差別であるという理由で回収になったことがあります。
また
ヤングマガジンで連載されていた、代紋(エンブレム)TAKE2にて
実在の政治家ソックリのキャラを出し、事件も同じく実際にあった事件をなぞったエピソードを描き
回収騒ぎ&単行本未収録ということもあります。
盗作騒動やその他も含めれば国内の問題においても
販売中止ということは起きています。


・表現はいつも難しい
今回の事例は、アレですけど
表現や引用というのは、常に難しい問題が出てきますね。
描いた側が良いと思っていても、受け取る側が悪いと感じて問題になることが
ありますし
逆に、これまずいんじゃないかなーと描いた側が思っていても、受け取る側が
全然問題無いという場合もありますし。

ともかく、非常にデリケートで難しい問題で考えていかなければならない
話なんだなと。