ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

TRPGのシナリオをバンバン作る方法

TRPGのシナリオをバンバン作る方法

TRPGをする際に、シナリオが必要になってきますね。
セッションであっても、キャンペーンであってもです。
プレイヤーならば、シナリオの準備は特に意識する必要はありませんが
(むしろネタバレの関係からシナリオは全然知らないほうが良い)
マスターをするならば、シナリオの準備はかかせません。
シナリオは市販されていますから最初はそれでも良いと思いますが
それも限界があります。市販されているシナリオは無限にあるわけでは
ありませんし、有料です。
ですから、遅かれ早かれ、自分でシナリオを作らなければならなくなります。
これが、悩ましい!という人が多いです。
ですから、私の場合ということ でシナリオをバンバン作る方法を垂れ流します。
細かいシナリオの作り方は、システムによって異なりますから割愛します。
シナリオ作成の第一歩である、大枠、おおまかなストーリーを作る方法です。
ちなみに、この方法は、あくまでも個人的に楽しむシナリオを作るケースですので
お気を付けください。(何を気を付けるって、要は著作権関連です)
では、シナリオをバンバン作る方法。
作り方は、注意事項でお気づきでしょうが
簡単に言うと「漫画や映画、小説等の物語を取り込む」という方法です。
既存の物語を取り込むというのは、とりたてて珍しい話ではありません。
ありませんが、一般的には、システムの世界観に近い物語を取込もうとするケースが多い です。
例えば
システムが剣と魔法の王道ファンタジーの場合、類似世界の指輪物語を取り込むとか
システムがサイバーパンクの場合、類似世界の映画、ブレードランナーを取り込むとか
(べたべたですけど)
私が行うシナリオの取込は、システムの世界観とは、あえて「違う」世界観の
物語をチョイスします。
物語の世界観をシステムの世界観に合わせます。
例えば、システムが剣と魔法の王道ファンタジーの場合に、小説の半沢直樹
取込もうとしたり。
水戸黄門を取込もうとしたり、昔話の桃太郎を取込もうとしたり。
もちろんすんなりと取り込めるわけではありません。はしょったり、全然変えたり
という工夫は必要です。
しかしならがら、そうすることに よって、シナリオの原形がわからなくなるくらい
アレンジされることもありますから、それはそれでありだったりします。
また、取り込む物語は一つにしなければならない、なんて決まりはありませんし
全部取り込まなければならないというルールもありませんから
複数の作品を取込んで一つのシナリオに仕上げることだってOKです。
また、物語ではないけれど、現代の事象を取り込むこともやります。
これはちょっとわかりにくいので実際に取り込んだ事例を。
システムは剣と魔法の王道ファンタジー。
取込んだのは、お金をかけて戦う剣闘士とF1。
F1?そうエフワン、モーターレースのF1です。どんな風なシナリオにしたかというと
歴戦の戦士達を戦わせるのが趣味で ある大金持ちのバジャ。
金に物を言わせて闘技場を運営していた。
しかし、ある日、ふと気が付く。戦いを繰り返しているとお気に入りの戦士達が
傷ついて、いつか100%のポテンシャルを出すことができなくなるではないか!
そんなのもったいないし、楽しくない。
そこで魔法使いや研究者達に依頼し仮想世界BZを作り出します。
この仮想世界BZでは、エントリーした戦士に武具の他に筋力や知覚能力等も
ドーピングアレンジすることが可能。腕をもう一本増やすなんてむちゃくちゃなことも。
そして、仮想世界で起こったことは、現実に影響を与えないため
戦士達は心行くまで肉体をドーピングし、闘争を繰り広げることができます。
という基本を作ります。
で、純粋にドー ピングバトルを楽しんでもらったり
現実世界に影響を与えないはずのBZから悪魔のような戦士が飛び出てきて
観客やバジャに襲い掛かり・・・。とか。
F1は、エンジンやボディなどを改造してレースに挑みますよね。
その事象を取込んで、ドーピング戦士達のバトルというのを思いつきました。
 
こんな風に全然違う物語や事象を取込めるようになると
発想は無限に広がりますね。
昔話舌切り雀や宮沢賢治注文の多い料理店をCoCに取込んだり。
漫画美味しんぼの究極と至高のメニュー対決を取込んで
材料や料理人を探す旅を行い、その後料理(ダイス判定)して
審査(ダイス判定)するシナリオもできますね。
映画スターウォーズを王道ファンタジーに先祖返 りさせたってOK。