ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

ゲーム(TRPG)を(無料で)プレイするまでの道のり!初心者がオンラインで

はじめに

なんとしてでもTRPGするぞ!

ということで、自己紹介。


ある日突然ふつふつとTRPGをプレイしたくなったのです。
完全な初心者というわけではありませんが
ブランクがものすごくあいてるし、オンラインでのTRPG
当然やったことないし、オンラインのゲームもやったことが
ないので、ほぼほぼ初心者かな?と思います。

むかし、むかし、TRPGは友人達とやっていました。
D&Dというシステム。今はクラッシックD&Dとか呼ぶんですね。
赤箱、青箱、緑箱、黒箱とも呼ぶとか。
たしかに、赤い箱、青い箱、緑の箱、黒い箱にルールブックと
ダイスが入っていた記憶があります。
ダイス・・・サイコロと呼ばずにダイスと呼ぶ。
4面ダイス、8面ダイス、12面ダイス、20面ダイス。
はじめて見たときは意味もなくワクワクしたものです。
はじめてプレイしたときは、なんて自由で楽しい遊びなんだ!
って感動したものです。

この楽しさをもう一度ってことで、色々ともがいています。
最近は、ネットの環境も整ったのでオンラインでプレイなんか
もできそう(これから調べます)なので期待は大きいです。

TRPGに関して


プレイスタイルとしては、割りとルールはアバウトだった気がします。
細かいことは気にしない、という感じ。
ひたすら世界観を楽しむという感じでしょうか。

好きな世界観は、王道なファンタジーが好きですが
サイバーパンクとかスチームパンクとかも好きです。
ですが、サイバーパンクスチームパンクも一切プレイしたこと
ないですけどね。

王道ファンタジーは好きですが、そこにちょっと変化球をもたせるのが
実は一番好きです。
ですから、最近ものすごく流行っているらしい
ログ・ホライズンとかソードアート・オンラインとか
読んだことないんですが、あらすじなどをざっくりと見る限り
完全な王道ファンタジーではなく、変化球気味なので
好きかもしれないなー、と思っています。
なんで、最近の流行を知らないか?というと
TRPGのことをずっと忘れてて、最近、ほんとにここ最近、ふと
プレイしたくなって、それで色々と調べだして知ったわけです。

このブログを開設した目的は
TRPGをオンラインで良いからプレイするために
 プレイするまでの道のりを記録したり
 調べてわかったことをメモしたりして
世界を広げて、とにかくなんとしてでもTRPGをプレイするぞ!!
ということが目的です。

とにかく、まぁなんとしてでもTRPGプレイするぞ!!
※「忙しい」とか「田舎住み」とか色々条件はあるけれど
 そこをなんとかしたいものです。